髪の抜ける病気

一年中、抜け毛がひどくて支障が出ています

抜け毛がとにかくひどい!

 

私は20代のOLです。本来なら、髪の毛の悩みとはあまり縁のない年齢。ところが! 私はめちゃくちゃ抜け毛がひどいのです。おそらく、原因は髪の長さ。私の髪は胸に届くほどあり、前髪も長いのをヘアピンで留めています。

 

おそらく、髪が長すぎて栄養が全体に行き渡らないのが、抜け毛の原因なのだと思います。

 

けれども、私は今の髪型を変えたくはありません。家族からも友人からも、「いちばん似合う髪型だよ」と言われているし、自分でも大好きな髪型なのです。

 

特にヘアドライヤーなどは当てていないし、髪質自体は良いので、美容師さんに相談しても軽く受け流されてしまいます。でも、私はとても困っています。

 

髪が床に落ちる!

 

何故私が困っているかというと、抜けた髪が床に落ちて毛玉みたいになってしまうからです。短くてふわふわした髪ならペットの毛玉みたいでまだ可愛いですが、私の場合は長くて太いのでパッと見るとホラーみたいです。

 

それに、いちばんの問題は、掃除機をかけるときのこと。長い髪が掃除機の吸い取り口にからまって、本来の役目を邪魔してしまうのです。気付いたらできるだけ拾うようにしているのですが、忙しいのでなかなか全部は拾えません。他にも、水道に詰まったりなど、たくさな悩みはありますが、これがいちばんの悩みです。

 

これからどうするか

 

これからどうやって改善していくべきか。夏も近いし切ってしまうのがいちばんなのでしょうが、やっぱり今の髪型がいちばん似合うので、髪型を変えたくはありません。そこで私が決めたのは、できるだけ手料理を食べて、栄養を摂取することです。

 

 までは、仕事がとても忙しくて、自分で料理をすする暇などなく、コンビニやスーパーのおかずに頼りっきりでした。でも、すると必然的に栄養が偏って、特にビタミンが採れなくなってしまいます。

 

そこで私は、今年から少し余裕のある仕事になったのに合わせて、自炊を行うことにしました。やってみると意外と楽しく、これなら続くのでは、と思っています。