髪の抜ける病気

今すぐにでも治したい!乾燥によるフケとかゆみ

頭皮のひどい乾燥によるフケとかゆみに悩んでいます。以前は寒い時期になると乾燥に伴ってかゆみが出ていたのですが、ここ数年は季節に関わらず頭皮が乾燥しており、かゆみがあります。

 

実はこのかゆみ、乾燥と気づくまでに随分と時間がかかりました。もともと敏感肌だったのでシャンプーやコンディショナー、整髪料によるかゆみだと勘違いしていたのです。そのため、頭皮に優しいものを、とせっけんシャンプーを使用していました。

 

ある時美容院に行くと、美容師の方に「フケが出ていますよ、これは汚れではなくて頭の皮がむけていてその皮がフケとなっています」と言われたのです。乾燥が原因とのことでした。

 

シャンプーによるかゆみだと思っていたのでせっけんシャンプーを使用していることを伝えると、今すぐせっけんシャンプーの使用をやめるように言われました。せっけんシャンプーは肌には優しいが肌の油をごっそりと取ってしまうため乾燥が深刻化するとのこと。

 

知らなかったので大変驚きました。

 

この頭皮の乾燥に気づくまで、困ることが多々ありました。まずは服選びです。自分が気づかない間にフケが落ちてしまうので白い服以外は切れなくなりました。また、汗をかく時期になると荒れた頭皮が汗に濡れてかゆみが増すのです。

 

この二点には現在も本当に悩まされています。

 

乾燥によるかゆみやフケには現在もまだ悩んでいますが頭皮の乾燥対策をするようになってからは以前より良くなったような気がしています。具体的な方法は3つあります。まず1つ目はせっけんシャンプーの使用をやめました。

 

2つ目は肌につける化粧水や乳液を頭皮にもつけて乾燥を防いでいます。3つ目は月に1回、美容院で頭皮のクレンジングと保湿マッサージを受けています。この対策を初めて現在半年ほどが経過しました。

 

以前はどんな時でもフケかゆみに悩んでいたのですが、現在は1ヵ月のうち一定の期間だけ、どうやらホルモンのサイクルに関連して乾燥が見られるようです。毎日悩んでいたものが定期的になっただけでもうれしい事ですが、このケアを続けて頭皮の乾燥自体に早く、できれば今すぐにでもさよならしたいと思っています。