髪の抜ける病気

男性特有の薄毛に強い育毛剤ランキング

チャップアップ

Deeper 3D

BOSTON

30代後半から深刻化した白髪と抜け毛問題

目立ち始めた白髪と産後の激しい抜け毛

 

元々若白髪の私。それでも30代前半までは白髪があっても目立つようなことはなく、普通にヘアカラーをしていたのですが、37歳で第二子を出産後、年齢のせいか、それとも産後のせいか、はたまた両方が原因なのか、一気に白髪が増え始めました。

 

それと同時に、これは産後だから仕方がないというのもあるのですが、抜け毛も気になるようになりました。毎日の洗髪時、ロングヘアで目立つとのもあるのですが、ごそっと髪が抜けて排水溝に毛玉のように溜まるのです。

 

それでも髪の量が多く太いので、全体としては抜け毛の影響を受けているようには一見わかりません。

 

だけど、確実におでこの生え際と髪の分け目、つむじ部分の髪の量が減っていると自分でもわかるくらい抜けるようになってしまいました。

 

つむじはげについては、男性だけがなってしまうものかと思っていましたが、女性にも起こりうる症状です。特に産後や更年期の女性に多く、みなさんの悩みも深いです。

 

 

つむじ はげについては、つむじはげの原因と対策というサイトに詳しく書かれているので参考にしてください。

 

参考URL:http://xn--18jl9a6b1e.net/

 

エレベータの鏡に映る自分を見て愕然!

 

白髪の量が増えたとはいえ、それでも全体の髪の5%もないと思います。

 

しかし、白髪が集中して生えている場所が頭頂部で、ある日赤ちゃんを連れてエレベータに乗った時、鏡に映った自分の姿を見て愕然としました。
エレベータの真上から照明を受けた私の頭は白髪が目立ち、一気に5歳くらい老け込んだように見えたのです。それと同時に、おでこの生え際、特に髪の分け目部分が薄くなっていることにも気づきました。

 

専業主婦ではありますが、赤ちゃんを連れて外出する機会も多く、支援センターなどに行けば若いお母さんもたくさんいる中、ただでさえ30代後半で出産した私は、このままでは赤ちゃんに申し訳ない、もっと若くてきれいなママでいたいと強く感じたのです。

 

ついに白髪染めデビュー

 

育児中で美容院に行く時間を作るのも難しいのですが、夫に子供を頼んで週末美容院へ出かけました。とにかく早く髪を染めたかったのです。

 

担当の美容師さんに白髪染めについて相談し、美容師さんの話では、私の場合はまだ白髪染めだけで染めず、普通のヘアカラーと白髪染めをミックスさせて染めた方が、髪の色の明るさも出せるし、白髪もそれなりに目立たなくなるのでオススメだと言われました。

 

髪の毛の専門家である美容師さんのアドバイスに従って、お任せでヘアカラーをすることに。

 

仕上がりは見違えるようでした。やはり、髪の毛に白髪が目立つかどうかで、見た目年齢は一気に変わると実感。

 

抜け毛についても相談したところ、分け目は固定せず毎日少しでもずらした方が良いと言われたので、今はそれを実行しています。私は現在白髪染め100%ではないので、やはり白髪の部分は時間が経つとカラーの色が抜けて白っぽくなっていきます。

 

なので、現在美容師さんと相談しながら、白髪染めとヘアカラーの割合を変えて、自分に最適の分量を模索中です。抜け毛に関しては、産後最も抜けていた時期より随分と落ち着き、分け目をこまめに変えることで随分と目立たなくなりました。

 

子供の為にも、老け込まないように、特に髪の毛には手をかけていきたいと思っています。